
スポンサー広告  --.--.--

【コスプレPV】ドーナツホール【解釈みたいなもの】

CoM0 TrB0


「バイバイ、もう永遠に会えないね。」

しっかりとした文章を打ってなかったので。改めて。

2月に撮影したものです。撮影の当日朝にオープンしたばかりのミ〇ドで大量にドーナツを買い込んだのは私です。
とにかくドーナツ!パイとかチュロスとかじゃなくて丸く真ん中の開いたドーナツ!!

メンバーは毎度おなじみのうたさん、けん、心さん、そして新しくてんさんを迎え入れての撮影です。
相変わらずモブとしてちゃっかり出ている喜一です。(笑)

ドーナツホール初めて聴いたときから「撮りたい!」って初見で思いました。
さすがはハチさんと言わんばかりの中毒性。しばらくずっと頭の中ドーナツホールでした。
ドーナツホールは解釈に色々と悩みました。
ハッピーエンドにするか、バッドエンドにするか悩みました。
これはハッピーなのかバッドなのか…私にもよくわかっていません。大事なのはその後のことだと思うので。



私なりの動画の解釈をば。
長いです。読みたい方だけどーぞ。


まず所々に出てくる彼は誰か?
彼はグミたちのマスターです。

これは未来のお話。
グミたちはボーカロイド。歌うのが仕事。PCでしか存在できなかったグミたちは現実に存在することが出来た。
彼とグミたちは楽しい日々を送っていた。

しかし、ある日起きてみると心が記憶がカラッポの状態で目が覚める。
かろうじて覚えてるのはミク、リン、ルカのこと。自分のごくわずかのこと。そして、思い出されるその顔。
自分たちがどうしてこの部屋にいるのか。わからない。
ただ、グミたちは歌うために作られたボーカロイド。
感情の無い歌をただただひたすら歌う。
グミは何を思いついたのかドーナツを買ってくる。
それを4人は一緒に見て、なにかを思い出せそうになる。

グミたちはソファーに置いてあってスマホを見て、言葉を失う。
そこには写真。5人の写真。グミ、リン、ルカ、ミク、そして、マスター。

グミたちは思い出した。マスターのことを。この部屋はマスターの部屋で皆で一緒に生活していたことを。
なぜ、マスターはここにいないのか。

思い出す。
マスターが買い物を頼んできた。皆が大好きなドーナツ。皆で買っておいで、と。
意気揚々と4人は部屋を飛び出す。
エレベーター待ちしている間にグミがサイフを忘れたと言って部屋に戻る。
部屋には笑顔で迎え入れてくれるマスター、の姿はない。
いつもみたいに。いつもと同じように。いつもと。

そこで、グミたちの意識は途絶える。


すべて、思い出す。
グミたちのマスターは『居ない』
彼はグミたちの頭の中の存在。本当は存在しない。
サイフを取りに戻ったとき彼が消えてしまったのは、4人全員が部屋から離れたから。
あの部屋にいる4人がいる間だけ、彼は存在できた。妄想だけど。


グミ、リン、ルカ、ミクが作り出した妄想の産物。
4人にはマスターがいなかった。PCの中でただ在るだけのボーカロイド。
4人は願った。マスターが現れ、自分たちは歌うようになる、と。
それで生まれたのが、彼。


本来ならば、ここで4人は真実に絶望し、再び妄想のマスターと戯れ、またカラッポの状態で目が覚めて、思いだし、絶望し、また再び妄想のマスターと。

ドーナツみたいに、途切れることなくループされるはずだった。

しかし、今回は違った。
4人は絶望した。グミはマスターの使っていたPCに触れた。
そこには、ゴミ箱に捨てられていた小さな言葉。
驚き、目を見開く。
そして、ずっと忘れていたことを思い出す。

「あなたの名前は。」

ドーナツみたいにループされていた世界の幕が閉じる。



と言った、解釈にしたつもりです。
ループしていた世界が終わったよ!でもその先にはなにがあるだろう。


動画はできるだけ、本家PVに近づけようとしました。
皆が逆さまになって手を伸ばしている場面は皆で試行錯誤しながら頑張りました。


それぞれ聴いた人によって解釈は異なるとは思いますが、私の中のドーナツホールはこんな世界です。
是非、楽しんでいただければ嬉しいです。

コスプレPV  2015.07.20

【コスプレPV】刀剣乱舞 -七夕の日の刀剣男士たち-

CoM0 TrB0


コスプレPV新作は刀剣乱舞です。
テーマは本丸での日常。そして、七夕。


キャラクターはとくに縛りは作らずにツイッターなどで募集をかけて、集まったキャラたちで構成を考えました。
結果、集まったのが登場しているキャラ10人です。内1人は私ですが(笑

いつもみたいに曲にあわせて動画を切って入れる。というわけではなく、日常のワンシーンを切って入れるといった作業で3日で完成させました。
本当はもっと色々撮っていて、入れたい場面もたくさんあったのですが…全部を全部入れると10分近くなってしまうと気付きました(笑
5分以内で納めないと見ていて飽きちゃうかなーっと思ったので。縮めました。ぎりっ。
もったいないのでNG場面含めたアナザー動画でご紹介したいと思っています。


撮影中ですが、皆さんのアドリブのうまさと協調性の高さに驚いたぜ。
いや、ほんと、私大した指示出していないのにカメラ回すと色々やってくれて。
あとは「こんなのどうよー!」とか色々と案件出してくれたりとか。
本当に皆キャラになりきってて…というかもうそのキャラでさ。え、なに、本丸はここだったのか、という。
ほとんどの方が動画初心者なのに、こんなにも柔軟性あふれていて。なんだ、私は人に恵まれ過ぎだろうという。


日常的な撮影は初めてだったので、心配していましたが、みなさんのおかげで撮り終えることができました。
とても楽しい本丸撮影でした。
今度はキャラを変えて内番本丸撮りたいですな。


コスプレPV  2015.07.08

7月になりました。

CoM0 TrB0
DSC_0388_20150702015416e0d.jpg

鬼灯/てんさん
白澤/喜一
photo by けん


去年の7月はなにしてたっけー?と思い、見返したらどっぷり鬼徹してました。
どうも、こんばんは。ツイッター浮上率が最近低い喜一です。
ちゃんと生きてます。


やーーー6月はなんだか忙しくてですねーーーーー。
私6月の写真全然上げてない。上げたい。安定やったりしたし。ほぼ注意書きしないとあかんやつだけど(笑
6月前半にはまんばくんやって、女審神者さんと動画撮ったり。こちらの編集はちかげさんがやってくださるので後のお楽しみ。
そうそう。動画といえば、今週とうらぶ動画撮ってきます。内番でほのぼの~。
出陣とかも撮りたいけど幾分刀の構え方とかど素人なので、人様に教えられる知識がないためな。
でも、白ホリでちまちま撮っていって最後にひとつの動画にするのはしたい。楽しそう。

まーーーまさかこんなにとうらぶという沼にはまるとは思っていなかったので怖いですわーーーーー。

ということで今月の予定。

7/4 とうらぶ動画【三日月】
7/25ラブライブ【凛ちゃん】【にこにー】

まんばくんの予定くださいーーーーーーー


と、いうか私イベント会場でもスタジオでもまんばくんレイヤーを生で見たことが無い。
とうらぶレイヤーさんは見るのに…その中にまんばくんがいないというまさかの。
知り合いとかは見た見たみたいなこと言うけど幻想じゃないっすよね?と聞き返したい。
まあ何が言いたいかって、初期刀あわせがしたい。
集まりづらいのはちすかだと思うから、私がやればおkじゃね?って本気で思っています。


あ、夏コミは1日目と3日目オーガストさんでコンパニオンさせていただく予定です。
ぜひお立ち寄りくだせぇ。
雑談  2015.07.02

LINK

profile

喜一

Author:喜一

関東で活動中のコスプレイヤー。
刀剣乱舞、VOCALOID中心。
男装8:女装2の割合。
動画を撮る。
https://www.youtube.com/channel/UCYi7A6VRRJJ0-9OE_N0g-zw


2014年7/14にサイトから移転してブログメインで写真あげます。

ついったー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

